BLOGブログ

2024年03月02日

坐骨神経痛の治療、改善法/武庫之荘・整骨院

NEWS ケガ・治療

 

 

坐骨神経とは、人体の中で最も太くて長い神経と言われており、腰から枝分かれしながら足の先まで走行しています。

 

その走行は、骨盤を出た後、臀部にある梨状筋という筋肉の下を通り抜け、大腿部後面から下腿部内側を支配しています。

 

 

坐骨神経痛は、その梨状筋の下を通り抜ける部分で、何らかの原因によって神経が圧迫され、痛みや痺れが自覚症状として現れているものです。

 

 

 

・治療法
坐骨神経痛では、温熱療法や電気療法、マッサージなどの治療法があり、血行を良くし、痛みを和らげつつ梨状筋や周辺の筋肉を緩めることで、症状の改善を目指します。
また、臀部、ハムストリングスをストレッチしたり、股関節の可動域を広げるトレーニングなどの運動療法も効果的です。

 

 

 

・改善法、予防法
原因にもよりますが、
上記で紹介させていただいた通り、臀部とハムストリングスのストレッチを継続して取り組むと、症状の改善だけでなく、予防にもつながります。

 

また、普段の生活での歩行姿勢や立位姿勢のバランスの見直しや、改善をすることも非常に重要なになります。

 

 

当院では、痛みに対する治療だけでなく、次に痛みが出ないように、姿勢やトレーニングの指導も行っております。

お身体にお悩みをお持ちの方は、是非一度、お気軽に当院へご相談ください。

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり