BLOGブログ

2024年02月10日

セーバー病/武庫之荘・整骨院

NEWS ケガ・治療

 

 

セーバー病は、小学生低学年~中学生の子供に発症する踵の痛みを踵骨骨端症といいます。

 

この病気は、成長期の子供の踵骨に、骨端核と呼ばれる軟骨で覆われた脆弱部位があり、そこに負担がかかり発症します。この病気になると、ジャンプやダッシュをすると踵が痛くなり、踵を押すと痛みがあるなどの症状が現れます。

 

当院では、セーバー病の治療には、主に保存療法が行われます。

 

まずは局所を安静にして休める事が重要です。その次に、自宅でふくらはぎと足底筋のストレッチを行う事も効果的です。

 

セーバー病になりやすいスポーツは、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、陸上などです。

 

 

これらのスポーツでは、ジャンプやダッシュを繰り返すことで、ふくらはぎや足の裏の筋肉が硬くなってしまい、踵骨に負担がかかります。

 

 

当院では、セーバー病の治療に加え、スポーツ障害・外傷の症例経験が豊富な柔道整復師が在籍しております。

 

また、踵骨骨端症の治療には、テーピングや電気治療、スポーツマッサージなども有効です。

 

 

くわえ鍼灸整骨院では、患者様の症状に合わせた治療を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院

 

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり