BLOGブログ

2022年09月23日

落雷/武庫之荘・整骨院

NEWS

落雷

 

日常生活、屋外スポーツで気をつけなければならないことの一つに落雷があります。

スポーツ中の落雷では熱傷を引き起こし、体内を通電する電撃症など、さまざまな症状を生じます。

 

落雷は主に5月から9月の山中、高い木の下、広い平坦地などで受傷します。

スポーツ別では、ゴルフ、野球、サッカー、サーフィンなどに多く発生します。

 

雷は高圧電流が瞬時に身体の表面を流れるため、以下の症状が見られます。

・頭部への通電がみられ、一過性の意識障害を生じ、意識混濁や興奮状態になることがある。
・皮膚表面に樹枝状の発赤(電紋)が見られる。
・鼓膜に電流が流れる、爆風、大音量などによる、鼓膜穿孔が起こる。

 

 

予防するには…
・雷雨の予報が出ているときには外でのスポーツ等は中止する。
・金属製品は自分の身から離しておく、金属製のはしごや鎖から離れる。大きな木の下なら安全ということはない。
・雷の音を聞いたり、パチパチやブーンという音が聞こえたり、頭髪と体毛が逆立ったりするなら、出来るだけ低いところに移動する。
・地面に直接座るよりも、ビニールなどの上に座ると、地電流による被害を減らす可能性が低くなる。
などがあります。

 

 

公園で遊んだり、屋外でスポーツする際にはその場の怪我だけでなく、落雷や降雨など、気象にも注意が必要です。

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり