BLOGブログ

2022年05月23日

自然治癒力を鍼灸でサポート「気・血・津液」/武庫之荘・整骨院

ケガ・治療 鍼灸

 

鍼灸治療では様々な効果がありますが、その中でも「自然治癒力」についてご紹介します。

 

自然治癒力とはケガや病気を薬や手術などを行わずに人間が生まれながらにして持っている、治す力の事を言います。

 

自然治癒力を高めるために鍼灸では東洋医学を用いて治療を行います。

 

東洋医学では体のバランス状態を「気・血・津液」に分けて診ます。

 

このバランスが保られている状態が健康であるとされています。

 

 

鍼灸では、「気・血・津液」のバランスの崩れ方によって症状が違うのでそのバランスを調整し、自然治癒力を高めます。

 

 

とは…元気の源と言われており、免疫力にも関わります。

とは…血液のことを言い、滞ってしまうとドロドロになり、不足すると貧血気味になります。

津液(水)とは…血液以外の体液の事を言い、汗や尿、リンパ液などです。体内に潤いを与える役割です。

 

 

これらのバランスをさらに細かく、6つの「証」で紹介します。

 

気虚(ききょう)・血虚(けっきょ)・陰虚(いんきょ)・気滞(きたい)・瘀血(おけつ)・水滞(すいたい)>に分けられます。

 

次回、この6つをシリーズ化し、詳しくお伝えいたします。

 

あなたはどのタイプか探してみてくださいね。

 

健康を保つためのヒントになるかも!?

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり