BLOGブログ

2021年05月07日

子供の運動神経について②  武庫之荘:整骨院

トレーニング





前回、子供の運動神経について記載させていただきました。


その中でも、「身につけておきたい36の基本動作」を5歳までの間で多く経験させてあげてくださいとお伝えしました。


その中でも、今回は「渡る」についてお話させていただきます。


「渡る」という動作は、運動神経の構築にとても大切な動作となります。


皆さんは渡ると聞くとどのような動作を思いつきますでしょうか?


一本橋を渡るような「渡る」もありますし


モノからモノへ移り渡るような「渡る」もあります。



この両方とも「移動動作」になります。


人が生きていくのには、この「移動動作」がないと生活もできません。


移動動作は、生活の基本となり運動神経の基礎となります。



運動神経を高めていくには、移動動作を高めていくことが大切となります。


「渡る」という移動動作を運動あそびの中に取り入れてあげてください。



例えば、タオルでコースを作りタオルの上だけを歩いてゴールしてください。


タオルを長くしてみたり、細くしてみたり、小さくしてみたり、遠くに置いてみたり、近くに置いてみたりして、スタートからゴールまでタオルから足が落ちることなく「渡る」動作を意識して、ゴールを目指します。


落ちずにゴールできると子供たちは、達成感という心の成長にも繋がります。また今度は、子供にコース作りをさせてみるのも面白いですね。


「ママをゴールさせれないコースを作ってみて」そうすることで


想像力や発想力にもつながり運動機能の向上だけでなく心の成長にも繋がります。


このように家の中にいながらも、家の中のものを使ってちょっとした工夫でママさんトレーナーの出来上がりです。



子供と一番長い時間を共有しているのは、やはりママさんです。


ママさんの運動遊びの知識が子供たちの将来の運動神経や健康につながります。



くわえ鍼灸整骨院では、このような知識の提供も行っております。お気軽にご相談ください。


くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり