BLOGブログ

2023年03月03日

オスグッドのリハビリ/武庫之荘・整骨院

NEWS ケガ・治療 セルフエクササイズ

スポーツをしている子に多いオスグッドは太ももの前の筋肉が硬く緊張することにより付着部への牽引ストレスがかかり発症します。

 

 

太ももが硬くなる原因の一つとして「足首の硬さ」というものがあります。

 

 

足首の硬さがあると後方重心になり
姿勢を保つために太ももの前の筋肉が正常よりも働かないといけなくなってしまいます。

 

この状態でジャンプや着地動作などのスポーツ動作を行うことでオスグッドを引き起こす原因となってしまいます。

 

 

足首の柔軟性を獲得することがオスグッドの予防やリハビリには必要となります。

 

 

足首の動きは足首だけでなく、足の指の動きにも影響されます。

 

足の指を使いながら足首を動かしてあげることで、足首の柔軟性を獲得し後方重心になりにくくなります。

 

 

具体的なオスグッドのリハビリや予防にオススメのエクササイズを紹介します。

 

 

1.ゴルフボール等を足の指をつかって掴む
2.掴んだ状態を維持しながら足首を上下に動かす

 

ゴルフボール等が掴めない場合はできる限る足の指をグーにした状態で足を上下に動かして下さい。

 

 

ゆっくりと大きな動きでエクササイズを行うようにして下さい。

 

 

また、痛みの程度によりリハビリやエクササイズは変動しますので痛みが出るような動作は無理して行わないようにして下さい。

 

 

オスグッドでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり