BLOGブログ

2022年11月09日

ジュニア期のトレーニング/武庫之荘・整骨院

NEWS トレーニング

ジュニア期のトレーニング

 

当院では、ジュニアアスリートのパーソナルトレーニングも得意としております。

 

ジュニアアスリートのトレーニングで特に考えておかないといけないことは、年代による能力の発達量が違うということです。

 

小学期では、神経系の強化期、中学期では、持久力の強化期、高校生期では、筋力の強化期、
時期を逃したらこれらの能力が一切伸びないということではないですが、効率よく能力を高めるには、適切な時期にアプローチすることが有効なことは間違いありません。

 

その中では、特に神経系に含まれる巧緻性は、トップアスリートになる為には欠かせない能力です。巧緻性は、簡単に説明すると、自分の体を自分のイメージ通りに操れるかの能力です。

 

トップアスリートでは、「1センチの世界」と言われるほど微調整が必要になります。

 

年代が上がるにつれて巧緻性が求められた時に対応できるかどうかが分かれ目となります。

 

要は巧緻性が最大に伸びる小学生期から中学生期にかけてこの能力を高めておくことが、その後の競技人生においてとても重要になります。

 

 

 

巧緻性を伸ばす為に

 

さまざまな運動経験が巧緻性を伸ばす為に必要になります。

巧緻性を高める為には、限られた動きに特化せず、さまざまな動きを経験することが非常に重要になります。

 

同じ動きを何度も繰り返すのではなく、新しい動きにチャレンジしてみることがこの時期の子供には大切になります。

 

日本では若年代から専門的に競技を行う傾向があり、ますが、アメリカではシーズンスポーツ制を取り入れられ、季節ごとに違うスポーツを取り組む文化があります。

 

小学期では3〜4種目中学期では2〜3種目高校期で2種目ほどを季節に分けて行い、専門種目に絞るのは大学期になってからというケースも多くあります。

 

異なる競技を行いながら大人の体へとなっていくプロセスでさまざまな体の使い方を行い巧緻性が高まり驚異的なアスリートが生まれます。

 

ジュニア期に色々な動きにチャレンジさせてあげて下さい。

 

当院では、専門的な知識を兼ね備えたトレーナーがアナタのお子さんをアスリートに導きます。お気軽にご相談ください。

 

 

武庫之荘駅から徒歩3分

くわえ鍼灸整骨院

 

 
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり