BLOGブログ

2022年01月24日

チューブトレーニングのススメ/武庫之荘・整骨院

NEWS セルフエクササイズ トレーニング

みなさんはチューブを使ったチューブトレーニングはご存知ですか?


その名の通りゴム(チューブ)の特性を活かしたトレーニングです。


今回は実際にチューブトレーニングとはどのような特徴があるのかを紹介したいと思います。



チューブトレーニングはゴムの反発力を利用したレジスタンス(抵抗)トレーニングの一つです。




チューブトレーニングにはたくさんのメリットがあります。

今回はそれをご紹介していきます。

①自分に合った強度に調節してトレーニングができる


負荷の高いマシンとは違いチューブでは


簡単に強度を調整できるため、スポーツをしてる方のトレーニングから高齢者の方のリハビリまで幅広い人に合わせた強度、負荷でトレーニングをすることができます。


②場所を選ばずに手軽にトレーニングできる


ダンベルやバーベルなど使ってのウエイトトレーニングとは違い


家のちょっとした空間でも手軽にトレーニングすることができます。


また、嵩張らないのでどこへでも持ち運びもしやすいです。


③安全性が高い


ダンベルや、バーベルを使ったトレーニングはその重さによっては筋力以上の負荷がかかってしまい


肉離れが起こったり、落下時の怪我に繋がることがありますが


チューブトレーニングでは重さではなく弾力を負荷としているため


とても軽く落としても怪我のリスクも少ないです。


④様々な部位を鍛えることができる


トレーニングジムの機器は基本的にいくつかの決まった筋肉を鍛えるために作られています。


ダンベルやバーベルでは大前提として手で持つので、下半身のみに負荷をかけてりするのは少し難しいです。


トレーニングチューブだと手で持つだけでなく足に引っ掛けてトレーニングすることもできるので


一つのチューブを様々な部位に使用でき、単純なトレーニングだけでなく複合的な動作も可能になるのでトレーニングの幅が拡がります。





当院では治療後にトレーニングスペースでのリハビリや


パフォーマンスアップの際にも「セラバンド」という


トレーニングチューブを使用したリハビリ、トレーニングを行なっています。


チューブを使ったトレーニングはお気軽にスタッフにご相談ください。




武庫之荘 くわえ鍼灸整骨院
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり