BLOGブログ

2020年04月23日

健康について  /  武庫之荘・整骨院

NEWS

健康とは?

健康とは?と聞かれると皆さんは、どのように答えますか?

「痛みがない」「病気をしていない」「よく寝れる」「食欲がある」などよく耳にします。

WHO(世界保健機関)の健康の定義では、

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。(日本WHO協会訳)

英語を訳しているので非常にわかりにくい文章になっています。

簡単に伝えると

「健体康心」という言葉を耳にしたことありますか?

元々、健康という言葉は、この健体康心という四字熟語から作られたと言われています。(諸説あり・・)

健康とは、「健体康心」健やかな体と安らかな心という意味が込めらています。

体だけが元気でもダメですし、心だけが元気でもダメです。

必ず、体と心は繋がっています。

例えば、体が痛くなると、気持ちもしんどくなり何もするのもやる気がでなくなります。

また、気持ち心がしんどくなると、体を動かさなくなり体の不調が出てきます。

本当に健康に過ごすためにも、体の健康だけではなく、毎日を楽しく明るく過ごす、そんな明るい心、健康な心を持つことも健康の秘訣と考えています。

一緒に「健体康心」を目指していきましょう。
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり