BLOGブログ

2020年04月21日

転倒予防について /  武庫之荘・整骨院

トレーニング

転倒予防についてお話したいと思います。

現在日本では、超高齢社会と言われるほど高齢化が進んでいます。

ここで考えないといけないことは、高齢者の方の転倒を予防することは私たちの大きな課題と考えています。

あまり知られていないのですが、要介護、要支援認定を受ける方の一番高い要因は25%で運動器障害という統計がでています。

運動器障害の悩みを解決できる仕事は、私たち鍼灸整骨院の仕事だと考えています。

よく耳にする、ロコモについて少し考えてみましょう。

ロコモティブシンドローム(運動器症候群、通称ロコモ)とは、骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、歩行や立ち座りなどの日常生活に障害を来たしている状態のことをいい、進行すると要介護や寝たきりになるリスクが高くなります。

平均寿命は延びましたが、私たちの運動器は、それほど長持ちするようにはできていないです。いつまでも自立した生活を送るためには、定期的に運動器のメンテナンスを行いながら、大切に使い続ける必要があります。

当院では、トレーニングスペースを設けており治療終わりにその人に合わせて、リハビリをしてもらっています。運動習慣をつけることが非常に大切です。

運動習慣をつける手助けができればと思っております。

運動を続けることが、転倒予防に一番有効な方法だと思います。

お気軽にご相談、お問合せくださいね。

武庫之荘 くわえ鍼灸整骨院
くわえ鍼灸整骨院

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約専用ページ

※当院は予約優先制ですが
 予約なしのご来院でも施術は可能です。
(予約がない場合はお待ちいただくことがあります)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4977-5486

友だち追加

友達追加でお得な特典あり